*

Twitterの一日のつぶやきをまとめてブログに投稿(blogger)

外で仕事をしないで家にいると、外とのつながりって、SNSが全てと言うか、その世界で起きることにとらわれちゃうんだよね、思えばちょっとまずい状況だったのかも・・・

先月末、町の商工会の有志グループなどが主催して、SNSを活用している講師の方を東京から呼んでくださって、今回は参加者の年齢層が高くて(というか高い方がきてくれてそれもすごい!)対象がSNS初心者むけ、っぽくなっちゃったけど、講師の方はほんとにものすごく工夫して発信されている方で。

やはり、FB連携とかは、FBが大本の発信元であったりとか、工夫してつなげていかないと、リーチ数とかに影響するので、そこを考えた連携方策をしているというスライドがあって、勉強になった。

で、見落としていたというか、あまり考えていなかったのが、SNSのまとめを一日分、ブログの投稿にするしくみ。

これがSEOに影響しますよね?(と言った先生の言葉、理解していたのは会場に何人にいただろう・・・)

たしかにたしかに。

独自のアプリも作られているようだけど、これって多分既存サービスくっつけてできるよね?しかもSEO的にオイシイのは間違いない。

wordpressだったらねぇ。たぶんプラグインで一発なんだけど。さて、bloggerでどうやろうか?

となったときに、そのものズバリのご回答がこちらにあった。

クリボウの Blogger 入門Twitter の一日のつぶやきをまとめてブログに投稿する

よし、時間できたら(結局、今、気分転換にやってしまったわけだが)やってみようと、しばらく寝かせていたのだが・・・

こちらで紹介されているtwtr2srcって、twitterのAPI変更の余波で、もう停止になってるんですね。

さて!どうすべ。

さいきん、頭がシステム創造系になってなくて、ぜーんぜん思いつかなくて苦しんだけど、苦しんだ末、かなり安易な方策をとりました。

 

1.事前に上記クリボウさんの記事を参考に、bloggerへのメール投稿を可能にしておく。

2.twilogに登録。

→twilogは、一日分ずつブログ記事にしてくれるので、RSS配信がある!

3.twilogのRSSをトリガー、アクションをEmailで、zapierでZAP作成!

→コツは、Emailの出力設定で、raw description を選ぶこと。これでHTML形式で連携されます。

けっこう、有名どころサービスをくっつけたので、長持ちするんじゃないかな?

ひさしぶりにzapierにログインしたら、ダッシュボードのUIがかなり変わってて、焦りましたが。

てか、twilogというブログを作ったうえに自分のブログに投稿!的な、冗長性の気持ち悪さはいなめないですけどね!

広告

関連記事

no image

トップページに特定のカテゴリだけ表示

やっと新PCのセットアップなども落ち着いてきたので、久しぶりにブログ構築作業に戻りました・・・

記事を読む

no image

windows7備忘 スタートアップ登録

どうも、覚えられないwindows7の操作。 やはり毎日ボケボケしているから、記憶力落ちてきて

記事を読む

no image

WordPressのバージョンアップ

2.8.5-ja→2.8.6-jaにアップグレード。備忘録です。

記事を読む

no image

WordPress + SQLiteで結構ハマる

「順調に動いているようです」と書いてからあれこれ使い始め・・・ あの日から、一日に一個くらいの

記事を読む

no image

現実逃避、迷走中。

唐突に、android用アプリを作りたいと思った。あの日から・・・ 妄想を広げて、開発環境はP

記事を読む

no image

写真集追加してみました

googleが提供している、picasa webアルバムというサービスがあって、このサイトで写真を登

記事を読む

トップページに特定のカテゴリだけ表示、Stinger編

ホントにもう、これでやめます、はい。我が家明日から通常営業なので・・・ パッと見、前と同じ方法

記事を読む

Yahoo IDのパスワード変更で「登録情報から推測されにくいパスワードを入力してください」

下書き用ブログをつくろうかと、なんとなくヤフーブログを使ってみる気持ちになって、あまり使っていないY

記事を読む

no image

弥生の青色申告、で昨年度のデータを使いまわす

そりゃ、私だって事務仕事、大嫌いですよ?できればやりたくない。後回しにしたい。 システムエンジ

記事を読む

やっとMySQL4からMySQL5へデータ移行完了

あけましておめでとうございます、という話はいずれまた。 MySQL4からMySQL5のデータ移

記事を読む

広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告

Yahoo IDのパスワード変更で「登録情報から推測されにくいパスワードを入力してください」

下書き用ブログをつくろうかと、なんとなくヤフーブログを使ってみる気持ち

CloudReadyでChromebook(擬似)化したネットブックのHDDが飛んだので今更SSDにした

季節はどんどん進んで、今年も終わろうとしています(はやすぎ?!)

Twitterの一日のつぶやきをまとめてブログに投稿(blogger)

外で仕事をしないで家にいると、外とのつながりって、SNSが全てと言うか

bloggerでトップページから特定のカテゴリを除外?!

今私が一番かわいがっているブログはgoogle内のbloggerで作っ

ラーメン大好き

札幌時代の私を知る人は、私が結構ラーメン好きキャラだったのを覚

→もっと見る

  • アンケートモニター登録
  • 2017年11月
    « 6月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • QR Code
PAGE TOP ↑