*

bloggerでトップページから特定のカテゴリを除外?!

公開日: : WEB全般, ブログツール, 技術覚書, 携帯

今私が一番かわいがっているブログはgoogle内のbloggerで作っていて、前の記事bloggerのテンプレート「COCKTAIL」を適用にも書いた。

bloggerは広告も出ないし、海外のテンプレートではWEBマガジン風のものも沢山出ているし、カスタマイズもしやすい。

とはいえ、普段wordpressを使っていると、うーん、あれもこれもできないのかぁ、となってしまう場面もあります・・・

最近、そのブログにどうでもいいカテゴリを追加して、でもSEOを考えても、こまめに更新したいなぁとなったとき、トップページがこのくだらないカテゴリの記事で占有されるのはみっともない!

と、再度、特定のカテゴリを除外する方法はないものか?考えました・・・

本来、もっとbloggerのテンプレートに精通すればいいんだろうけど、TOPページと記事単表示やアーカイブ表示のテンプレートが共通になっていたりするみたいで、適当にいじっても直らなかった。

bloggerのテンプレート「COCKTAIL」を適用にしているので、一番上にはスライダー記事が出るんですよ。

ただ、その下が、どうしても投稿記事の降順表示になってしまう。

「特定のカテゴリ以外は最新記事順に表示したい」という人にはこれではダメだと思うけど、私みたいにポータルサイト的に使っている人には参考になるかもしれない、という苦肉の策です。

 

(1)肝となる修正箇所は、「レイアウト」→「ブログの投稿」の編集で、メインページの投稿数を1に。

(2)合わせ技で、1本記事を書きます。内容は常に表示されるような内容でいいのでお任せしますが、今回私は記事一覧のスクリプトを入れました。

Blogger 記事 を 一覧 表示 する ページ の 作成方法

この方は固定ページに入れるよう書いていますが、投稿でも大丈夫でした。

一旦公開後、更新日を未来日付にします。もう自分がこのブログを使わなくなるであろうくらい、だいぶ未来の日付にしてください。100年後とか。

予約投稿と投稿日時の指定

そうすると、常に一番最初の投稿として表示されるんですね。つまり、(1)で投稿記事を1本にしているので、つねにこの記事しかトップには表示されません。

(3)これだけでもいいのですが、右サイドバーとのバランスから、ちょうどよく縦方向の長さが揃うように、私はpopular postsのウィジェットを入れたり、カテゴリごとのメニューのウィジェットを入れたりしました。

参考→【Bloggerの知恵⑦】ラベルをカテゴリ分けする

—–

副作用と言うかで、これはたぶん私が使ってるテンプレートのせいだと思うけど、アーカイブで月ごと表示を選んだときに、メインのところに一覧が出てこなくなって、記事の検索性に問題が出てくるかな、と、(2)で作った記事一覧を固定ページにも作り、サイドバーやヘッダのメニューから飛べるようにしました。

これで、目立たせたくない記事をどんどん追加してもトップページへは影響なし♪

ただ、レスポンシブ表示でスマホから見たとき、どうもうまくいかない。その辺は今のところ諦めてます。

モバイルテンプレートは、カスタマイズを選んでます。(エミュレーターで見ると大丈夫なんだけど・・・)

 

あと、関係ないけどサイドバーのプロフィールから、オリジナルの詳細プロフィールに飛べるような修正もしました。

参考→Blogger:プロフィールのリンク先を変更した時にハマった罠

かなりゴテゴテになってきたなぁ。

 

 

広告

関連記事

Arrowsシリーズでワンセグが映らない方へ

ワンセグアプリ初回起動時の、チャンネル設定に出てくる「都市」以外に住んでいる方は、下記と同事象かもし

記事を読む

富士通のwindows8パソコンがフリーズする

前の記事に書いた、オットのPCがOS起動後、3分くらいでメモリが99%になってマウスも動かせなくなる

記事を読む

no image

monaca使ってみた

前の記事に追記したとおり、なんとかタッチジェスチャが取得できるようになった。 そこで寝ればいい

記事を読む

no image

WordPress2.9とMySQLバージョン

長いです。。。思考整理のためにだらだら書きます。 夕べ、二つ目のWordPressをサーバにイ

記事を読む

no image

WordPressのバージョンアップ

2.8.5-ja→2.8.6-jaにアップグレード。備忘録です。

記事を読む

no image

弥生の青色申告、で昨年度のデータを使いまわす

そりゃ、私だって事務仕事、大嫌いですよ?できればやりたくない。後回しにしたい。 システムエンジ

記事を読む

no image

wordpressアプリ導入

アプリってアプリってアプリって iぽんのCMでむかし(というほどむかしでもないが)iPhone

記事を読む

no image

ページナビゲーションの修正

トップページの「次ページへ」リンクが正常に動かない問題、修正しました。 またまた解説の見落とし

記事を読む

wix( CMSタイプのオンラインホームページビルダー)を使ってみた

今日はやろうと思ってたタスクを三つくらい残してしまったけどもう挫折したのでカーリング見ながら

記事を読む

ブログタイトルを画像に重ねて表示、日本語WEBフォントを適用

参考にした記事。 WordPressテーマ「STINGER」でタイトルとヘッダー画像を重ねるに

記事を読む

広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告

Yahoo IDのパスワード変更で「登録情報から推測されにくいパスワードを入力してください」

下書き用ブログをつくろうかと、なんとなくヤフーブログを使ってみる気持ち

CloudReadyでChromebook(擬似)化したネットブックのHDDが飛んだので今更SSDにした

季節はどんどん進んで、今年も終わろうとしています(はやすぎ?!)

Twitterの一日のつぶやきをまとめてブログに投稿(blogger)

外で仕事をしないで家にいると、外とのつながりって、SNSが全てと言うか

bloggerでトップページから特定のカテゴリを除外?!

今私が一番かわいがっているブログはgoogle内のbloggerで作っ

ラーメン大好き

札幌時代の私を知る人は、私が結構ラーメン好きキャラだったのを覚

→もっと見る

  • アンケートモニター登録
  • 2017年11月
    « 6月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • QR Code
PAGE TOP ↑