*

MySQL4からMySQL5のデータ移行をしたくてしたくてしょうがない

公開日: : ブログツール, 技術覚書

備忘メモ、というか、備忘愚痴、だな・・・次にこのことを考えられるのがいつかわからないので、とりあえず今時点の感想を。

@niftyホームページサービス・lacoocanラクーカンスタンダード(旧ラクーカン)の、MySQL、ほんっとに遅まきながら、MySQL5が提供開始された、という通知に気づいたのは夏ごろだったかな・・・

夏休みはなかったし、お正月にヤッツケヨウ!と密かな闘志を燃やしていたのだが

あ、その前に、一回やろうと思った日もあったんだけど、MySQL4とMySQL5を平行利用出来る期間が14日間だけ、ということで怖気づいたのです。

そして晴れてお正月休み。2日間くらいは作業にあてられるかな~。と思ったんだけど、仕事がらみの気になる事項ができちゃって(Excelマクロなんだけどね)そっちに尽力してしまった。

さて、やり方だけでも調べようか・・・と改めてlacoocanの通知を確認。。。

MySQL4データベースをご利用中の場合

データ移行まわりの説明は一切ないのね~。

やってみた方の記事。

MySQL4からMySQL5のデータ移行とMovable Type5(MT5)の導入◇LaCoocan(ラクーカン)2012年8月

確かにありがちだな、そういうデータ移行エラーは・・・ブログの記事export/importもすんなりいかないことあるからなぁ・・・

他のレンタルサーバの人たちだってやってるだろうから更に探す。

この方なんかはあっさりできてそうだよね。

[WordPress]ワードプレスのデータベース移行方法

うーん、こういうのは微妙な勘(経験に基づいた)頼みの世界になってくるから、やってみないとわからんな。

にしても、14日間だけ並行利用、っていう縛りが一番気に入らない。

気持ちの焦りが、思考を妨げるのになぁ・・・

たぶん実質3日くらいの休みがあれば、気持ち的にはとりかかれるのだけど。

やはりまた、ぷーになるまでお預けかなぁ・・・wordPress自体も、いきなりかなりバージョンアップすることになるから、上手く動くかわかんないしね~。

同じくらい苦労するなら、さっさとlacoocanさんとお別れして他のサーバにうつるのも手だけど。

データ移行が上手くできないから逃げたみたいなのも悔しいのよねぇ。

広告

関連記事

Arrowsシリーズでワンセグが映らない方へ

ワンセグアプリ初回起動時の、チャンネル設定に出てくる「都市」以外に住んでいる方は、下記と同事象かもし

記事を読む

no image

WordPress + SQLiteで結構ハマる

「順調に動いているようです」と書いてからあれこれ使い始め・・・ あの日から、一日に一個くらいの

記事を読む

やっとMySQL4からMySQL5へデータ移行完了

あけましておめでとうございます、という話はいずれまた。 MySQL4からMySQL5のデータ移

記事を読む

親指シフトと私

この記事は親指シフト(orz配列)で書いています。 ----- 親指シフト。・・・その響

記事を読む

no image

androidが急に無線LANにつながらず

今日やっと復旧・・・ 最近忘れっぽいので、今日やったことをメモ 今日になって、旦那のスマ

記事を読む

twitterからfacebookへの連携、写真つき投稿のみ

私はFBが嫌いだ。最初は、実名登録のきまりや友達をすすめてくるうっとおしさが嫌だったけど、それでも我

記事を読む

no image

ページや投稿やカテゴリのIDをカンタンに取得

サイドバーの固定ページリストから特定のページを除外 にもメモっているのだが、phpMyAdminをつ

記事を読む

Auto Post Thumbnailを導入してアイキャッチを自動設定

やはりありました。記事の先頭画像を自動的にアイキャッチに設定してくれる、しかも過去分も。というプラグ

記事を読む

googleカレンダー→zapier→twitter

でもって、今日は、googleカレンダーからtwitterの連携をzapierでやってみた。

記事を読む

bloggerのテンプレート「COCKTAIL」を適用

現実逃避、という名の創作活動もりもり中。・・・ (現実逃避、って、つい口癖で言っちゃうけど、自

記事を読む

広告

Comment

  1. […] MySQL4からMySQL5のデータ移行をしたくてしたくてしょうがない […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告

Yahoo IDのパスワード変更で「登録情報から推測されにくいパスワードを入力してください」

下書き用ブログをつくろうかと、なんとなくヤフーブログを使ってみる気持ち

CloudReadyでChromebook(擬似)化したネットブックのHDDが飛んだので今更SSDにした

季節はどんどん進んで、今年も終わろうとしています(はやすぎ?!)

Twitterの一日のつぶやきをまとめてブログに投稿(blogger)

外で仕事をしないで家にいると、外とのつながりって、SNSが全てと言うか

bloggerでトップページから特定のカテゴリを除外?!

今私が一番かわいがっているブログはgoogle内のbloggerで作っ

ラーメン大好き

札幌時代の私を知る人は、私が結構ラーメン好きキャラだったのを覚

→もっと見る

  • アンケートモニター登録
  • 2017年12月
    « 6月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • QR Code
PAGE TOP ↑