*

道の駅しゃり 七不思議

道の駅しゃり 裏の入り口。車を利用する人はこちらから入ることになる。 お土産やサンへの案内

1.お土産売り場と、道の駅本体が、道路を隔てて分かれている
2.道の駅自体が、大きい通りに面していない
3.駐車場が建物の正面側にはなく、裏にある
4.来運神社グッズが事務所で売っている
5.町内の求人情報や食事どころのメニュー情報が張り出されている
6.平日の夕方、小学校高学年~中学生と思しき子供たちがDSを持って溜まっている
7.お昼時、お弁当を持ってきてお昼を食べている人がよく見られる

六月は、あんなところにもこんなところにもお出かけして、キレイな景色もいっぱい見たのに。

おいしいものも、いっぱい食べたのに。

なぜにこのネタ?!という感じですが。。

やはりこういう、初めて住む土地の珍しさ、的なことは、馴染んでくると、中々、言いづらくなってくるもので・・・;;

すでに、かなり言いづらくなってきてます。ハハ。でも書くんだー!

ツꀀ

七不思議、1~3くらいは、訪れた人、皆が思う疑問でしょう。

いわゆる、観光地的な「道の駅」のイメージとちょっと違う。

・・・道の駅事情に、そんなに詳しくないので、どれくらい珍しいことなのかは分からないんですが。

まあ、総合的に見ると、地元の人に利用してもらおう、という意識が強いんだろうとは、思います。

夜は、ホールでミーティングとかしている人を見るし。

・・・特筆したかったのが!6番です!

 

引っ越して最初の頃、ネットしたくて、通い詰めていたのですが、

なーんか、いつ行っても、中学生か小学校高学年っぽい子が、たむろっているの。

そうかー、近くにスーパーのフードコートとか無いから、(少しはあるんだけど。)放課後、立ち寄ってるのかなぁ?

と思ってたんですが。

みーんな、DSしてるのね。

ある日、フト気づいたのです。

ひょっとして、君たち、無線LANで、オンライン対戦とか、してる?!?!

・・・・・

気づくのに、二週間くらいかかったけど。;;;

教訓。子どもがDS持って溜まっていたら、無線LANのホットスポットと気づくべし!

ツꀀ

まー、あれは、どうなんだろうなー。

地元の子どもに愛される、珍しい道の駅、ということで、ほほえましい気もするんだけど。。。

父兄にとっては、頭の痛い問題もあるのかもしれません。

あんまり、やりすぎるなよー!!

ちなみに・・・・

なかなか使いやすいインターネットコーナーの座席。手前は知床ねぷた。ツꀀ

番外:備え付けのインターネット端末ではほとんどのサイトにアクセスできない

セキュリティソフトで、見られるサイトをかなり制限していますね。
管理者の方の気持ちは分かるんですがね。。。;;
予算が無いだろうことも、想像できるんですがね。。。;;
まあしょうがないか。。。

利用者の方のために、裏技としては、googleとかで検索して、キャッシュを覗く、っていう手がありますよ~。
それなら、迷惑かけないでしょう。

広告

関連記事

秋の名残り

名残というか・・・、芸術の秋に力を入れすぎ、秋がスッカリ通り過ぎてしまった。 ハマナス

記事を読む

チミケップホテルのランチ

こちらに住む前から、よく旅番組で取り上げられていて気になっていた「チミケップホテル」。

記事を読む

台風食べたい

たまには書かないと・・・ね。 先日台風9号がやってきたとき(秋雨前線の南側を通り北海道

記事を読む

タイムスリップ

  役場の近くにある斜里神社にて。 馬で乗り入れた人が、昔、いたのでしょうね・・・

記事を読む

漁火

オホーツク海側にも漁火が出るんだ・・・と知ったのは去年。去年今年と、イカさんがたくさん来てるらしく。

記事を読む

雨氷で構図の練習

最近夜更かしが苦手で、腸がぐるぐるした感じになるんだが、まあたまにはいいでしょう。 雨氷、まつ

記事を読む

鏡面

斜里(市街)の初雪は・・・今日で、いいんですよね?いいよね? 朝イチ、みぞれが降ったと

記事を読む

カメラ! カメラ! カメラ!

12月10日、にわか月蝕観測&撮影隊に、金魚のふんのようについていきました。 このあたりでは権

記事を読む

エゾエンゴサクくん

ついにこの季節が来ました。去年斜里に来て、その辺の道端に普通に咲いているエゾエンゴサクが気に

記事を読む

畑の雲と、エゾエンゴサク

最近、日々、「即upしたい!」と思う生モノ写真を撮ってしまうので、ストックネタが消化されません・・・

記事を読む

広告

Comment

  1. べにまる より:

    先々週だったかな?
    (;^-^){小学4縲怩T年生くらいの女の子二人組が道の駅の正面で踊ってましたよι

  2. カンデコン より:

    求人情報が貼ってあったり、子供のたまり場になってたり、お昼食べたり…斜里駅は町民にとってただの駅以上の役割をはたしてるんだね!
    立ち寄ってみたくなりました

  3. admin より:

    >べにまる さま

    ダンスっていうのもあるんですね!
    夜市?のときとかも、盛り上がるんですよね?
    まだ行ったことないけど。

  4. admin より:

    >カンデゴン さま

    パンフレットにも、町民に活用して欲しい旨たくさん書いてあるの。
    昼寝とかも出来そう;;
    ソニープレゼンツ TBS 世界遺産 の、知床の回が、エンドレスで流れてて、癒されるよ。(^^;

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告

Yahoo IDのパスワード変更で「登録情報から推測されにくいパスワードを入力してください」

下書き用ブログをつくろうかと、なんとなくヤフーブログを使ってみる気持ち

CloudReadyでChromebook(擬似)化したネットブックのHDDが飛んだので今更SSDにした

季節はどんどん進んで、今年も終わろうとしています(はやすぎ?!)

Twitterの一日のつぶやきをまとめてブログに投稿(blogger)

外で仕事をしないで家にいると、外とのつながりって、SNSが全てと言うか

bloggerでトップページから特定のカテゴリを除外?!

今私が一番かわいがっているブログはgoogle内のbloggerで作っ

ラーメン大好き

札幌時代の私を知る人は、私が結構ラーメン好きキャラだったのを覚

→もっと見る

  • アンケートモニター登録
  • 2017年12月
    « 6月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • QR Code
PAGE TOP ↑